Entries

スポンサーサイト

http://hyperf.blog84.fc2.com/tb.php/331-7f9ddffe

-件のトラックバック

[T20] -

管理人の承認後に表示されます
  • 2013-07-06

-件のコメント

[C224]

"語りたがり"で何が悪い!
  • 2009-05-22
  • キド
  • URL
  • 編集

[C225]

よく言った!

[C226]

向こうに書き込もうとつらつら書いてたら虚しくなって止めてしまった。
コンテクストなんて、恣意的なもんがどこにでも貼り付くのだ。
Prfumeには年表と記録映像・音声さえあればいい。
生で見てる奴が生き証人だ。
万人に万人のPerfume語りがあればいい。
ありがとう。
  • 2009-05-23
  • 通りすがり
  • URL
  • 編集

[C227]

Perfumeの様々なアクションの産物である物語が魅力であるという人は、もうちょっと
そのアクションに対する評価を考えて欲しいと思います。安直すぎるよ。

あとメジャー一発目の駄目さは異常。

[C228]

もう彼女たちに「物語」なんつーものはいらないものですよね。
  • 2009-05-24
  • 通りすがりのおばかさん
  • URL
  • 編集

[C229]

>用意された「物語」を『ショー』の一要素として昇華し、「物語」的信仰に終止符を打ったと同時に、「ディスコ!」と銘打ったコンサートの主題「楽しさ」のほうに主眼を置かせようと個人的には感じたこの行動に、僕はほんとに賞賛を送りたい。

キド氏はそのような印象を抱かれたようですが、少なくともテレビ映像で見るかぎり(代々木には行けませんでした)「楽しさ」が徹底していない気が自分にはいたしました。DiscoMIXも「さあ盛り上がるぞ」「踊るぞ」といった気分になったときに、ブツンと次の曲に移って「なんだよ!」とずっけこそうになったし、ラストがしんみりとした「願い」であって、「wonder2」が出てこないことによって「え、もう終わり?」「これでいいの?」といった不全感を残したし。
「DISCO」と銘打つのだったら、ラストは「チョコレイト・ディスコ」をロング・バージョンでもう一度流して、
「これで終わりよ。帰りんさい」等のMCでも入れて、エンドレスで曲が続く中、楽しい余韻を残しつつ客を送り出すような演出でもあればよかったのに、と思います。(妄想)
ともあれ、ポリ新参のわたしよりもはるかに年季の入ったキド氏が「楽しさ」のほうに主眼を置かせようとしたと感じ、賞賛を惜しまないならば、わたしもそのように感じたくなります。この先に期待したくなります。
まあ、常に試行錯誤を続けているPerfumeのステージですので、そのあたりの精度はどんどんあがってくるのでしょうね。(ライブ行きたい)
失礼しました。
  • 2009-05-24
  • 別の通りすがり
  • URL
  • 編集

[C230]

僕は演歌的なお涙頂戴はいらないです。
「見捨てないで」も、いろいろあるんでしょうけど
懇願気味に聞かされるのはあんま気持ち良くないです。
「今ここ」の音楽やパフォーマンスで感動するわけであって、
アーティストまで文脈に引っ張られると、なんか楽しめないです。
(代々木はもちろん楽しかったんですけど)
物語は常に生成して変更されていくと思うので、
ある種のファン信条でPerfume自体を縛るようなことは
しない方が良いのかなと思います
(あ~ちゃんは「物語なPerfume」を愛でるのも好きなのでしょうが)
  • 2009-05-25
  • ジャガー
  • URL
  • 編集

[C231]

武道館のテーマソングであった「Dream Fighter」の次が「パーフェクトスター・パーフェクトスタイル」だったのもカッコよかったですね。あれは終わったことですよって感じで。
白Perfumeに倒される黒Perfumeが、最初武道館オープニング衣装を着てたのもあからさまで良かった。
「あなた達の指図は受けない!!」

Perfumeはブレずに次に行ってると思います。
私はマジ代々木で震えましたよ。
  • 2009-05-25
  • まつき
  • URL
  • 編集

[C233]

見た!
これは長澤まさみではありません!
いいかげんにして下さい!

[C234] 正直少しうっとうしいです

どんな物語が、葛藤があろうとも
公の面前で積極的に泣く女性をあまり見たくありませんし
正直あまり信用していません....

Perfumeの音楽のファンでいたいだけなのですが
それ以外の感情を煽られてるようで少し正直うっとうしいです
  • 2009-05-27
  • 空白
  • URL
  • 編集

[C235] むしろ結果

「物語」はむしろプチブレイクした結果の産物だとは思いますが、その後のブレイクには多少は貢献しているようにおもいます。
実際、物語を追ってさらに妄想で深みにはまる人もいるわけなんで。日本人はなんだかんだ言っても浪花節が大好きですからね。
「物語の先がある」という言葉には大賛成であります。

[C240] こういう自称ファンが癌

>>227
それはお前の好みが歌謡曲ってだけ。
あれは構成が洋楽だからね。
  • 2010-03-17
  • 空白
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Perfumeのようにブレイクするための条件は「物語」ではない。

一年位前の「俺が知ってるPerfume」の段階によく見られた形而上的で、一面的なつまらん分析が、「みんな知ってるPerfume」になった昨今ようやく目につかなくなってきたなぁと思ってきたところに目についたので書くよ。
http://d.hatena.ne.jp/massunnk/20090520/p1
Perfumeの最大の魅力は「物語」ではない。
代々木に二日とも行った方は思い出してほしい。あの、仕事場・学校の往復で本当にいいものを届けられているのか、なんのために(Perfumeを)やっているのかわからなくなったりしていたという言葉を枕に、「青春全部をPerfumeに費やしてきたんよ。これが無くなると悲しいんよ。」と繋げる西脇独壇場のMC部分。Perfumeがまだ「俺が知ってるPerfume」時代のとき、よく参照されていた宇多丸×掟ポルシェの読売対談にて言われ始めてから、西脇やPerfumeをして「天衣無縫」と形容されていたMCだが、この部分の内容はほぼ二日とも同じだ。完全にBook。お分かりのように、そのMC内容は「道夏大陸」的「物語」に沿ったもの。そして、そのMC開け一発目にやる曲は、「頑張れソング」と形容されているがしかしその実、どれだけ努力しても満たされることがなく「終わりがない」という不全感と絶望を歌う『Dream Fighter』。ある人から見れば、本人から語られる「物語」に感動したあとの「最高を求める」Dream Fighterという感動的な流れになるだろうし、ある人から見れば、緻密に構成の計算されたショーとしてのMCから「絶望」を歌うという壮絶な皮肉を込めたモノにも見えるだろう。「草の根的に盛り上がってきた」「僕らのPerfume」という、薄皮一枚で保たれていた張りぼての「物語」をPerfume自ら露悪的に繰り返すことによって、用意された「物語」を『ショー』の一要素として昇華し、「物語」的信仰に終止符を打ったと同時に、「ディスコ!」と銘打ったコンサートの主題「楽しさ」のほうに主眼を置かせようと個人的には感じたこの行動に、僕はほんとに賞賛を送りたい。
彼女らの口から、苦労や下積みといったことばかりが強調された、(僕にとっては)悲しい「物語」を聞かせられるのは、もう嫌なんだよ。地方に比べて圧倒的に東京のほうがまだ人気があったこと、また僕自身基本在宅であるということを差し引いて考えてみても、四年前のO-Crestのワンマンの時から、これまで悲観的なムードが受け手として僕がPerfumeに漂ったと感じたのは二回。新曲が黒い衣装で「リニアモーターガー」の繰り返しというそれまでの路線とは変わったもので、メジャーデビューが徳間からと発表されたO-Westと、アルバムの表題に「Best」と付いていたことがわかった時くらいのものだよ。そのふたつを例外とはっきり言えるほどに、着実に客層の幅・動員・彼女ら、すべてにおいて時期を追う毎に成長していると感じたし、代々木と変わらず素晴らしいと感じるライブをやってたよ。今でもそう感じるのだからこんなページやTumblrでキチガイみたいに情報集めてるに決まってんじゃん。そんな成長の一端として、客寄せのひとつの道具に前述した「物語」を自ら扱う「したたかさ」を目にした時こそ、僕は心底胸が震えるし、感動するんだよ。分かれよ。
僕は、定型的な「涙」を誘う話を聞きたいわけじゃない。人の苦労が報われれば、それは泣きますよ。人が死ねば泣きますよ。その「泣く」ための要素に、世間が気持ちよくなるために、Perfumeがオルタナティブな「材料」として「泣き」の定型に嵌めて語られるのがほんとに嫌なんですよ。それはPerfumeである必然がまったくないじゃないですか。
僕は、みんながそれぞれ感じるPerfumeを聞きたい。感動の表面だけをなぞったような「道夏大陸」を100回見たところで、みんなから語られるそれぞれのPerfumeは、同じになったりなんかしない。「物語」の先があるからブレイクしたんだよ。
スポンサーサイト
http://hyperf.blog84.fc2.com/tb.php/331-7f9ddffe

1件のトラックバック

[T20] -

管理人の承認後に表示されます
  • 2013-07-06

12件のコメント

[C224]

"語りたがり"で何が悪い!
  • 2009-05-22
  • キド
  • URL
  • 編集

[C225]

よく言った!

[C226]

向こうに書き込もうとつらつら書いてたら虚しくなって止めてしまった。
コンテクストなんて、恣意的なもんがどこにでも貼り付くのだ。
Prfumeには年表と記録映像・音声さえあればいい。
生で見てる奴が生き証人だ。
万人に万人のPerfume語りがあればいい。
ありがとう。
  • 2009-05-23
  • 通りすがり
  • URL
  • 編集

[C227]

Perfumeの様々なアクションの産物である物語が魅力であるという人は、もうちょっと
そのアクションに対する評価を考えて欲しいと思います。安直すぎるよ。

あとメジャー一発目の駄目さは異常。

[C228]

もう彼女たちに「物語」なんつーものはいらないものですよね。
  • 2009-05-24
  • 通りすがりのおばかさん
  • URL
  • 編集

[C229]

>用意された「物語」を『ショー』の一要素として昇華し、「物語」的信仰に終止符を打ったと同時に、「ディスコ!」と銘打ったコンサートの主題「楽しさ」のほうに主眼を置かせようと個人的には感じたこの行動に、僕はほんとに賞賛を送りたい。

キド氏はそのような印象を抱かれたようですが、少なくともテレビ映像で見るかぎり(代々木には行けませんでした)「楽しさ」が徹底していない気が自分にはいたしました。DiscoMIXも「さあ盛り上がるぞ」「踊るぞ」といった気分になったときに、ブツンと次の曲に移って「なんだよ!」とずっけこそうになったし、ラストがしんみりとした「願い」であって、「wonder2」が出てこないことによって「え、もう終わり?」「これでいいの?」といった不全感を残したし。
「DISCO」と銘打つのだったら、ラストは「チョコレイト・ディスコ」をロング・バージョンでもう一度流して、
「これで終わりよ。帰りんさい」等のMCでも入れて、エンドレスで曲が続く中、楽しい余韻を残しつつ客を送り出すような演出でもあればよかったのに、と思います。(妄想)
ともあれ、ポリ新参のわたしよりもはるかに年季の入ったキド氏が「楽しさ」のほうに主眼を置かせようとしたと感じ、賞賛を惜しまないならば、わたしもそのように感じたくなります。この先に期待したくなります。
まあ、常に試行錯誤を続けているPerfumeのステージですので、そのあたりの精度はどんどんあがってくるのでしょうね。(ライブ行きたい)
失礼しました。
  • 2009-05-24
  • 別の通りすがり
  • URL
  • 編集

[C230]

僕は演歌的なお涙頂戴はいらないです。
「見捨てないで」も、いろいろあるんでしょうけど
懇願気味に聞かされるのはあんま気持ち良くないです。
「今ここ」の音楽やパフォーマンスで感動するわけであって、
アーティストまで文脈に引っ張られると、なんか楽しめないです。
(代々木はもちろん楽しかったんですけど)
物語は常に生成して変更されていくと思うので、
ある種のファン信条でPerfume自体を縛るようなことは
しない方が良いのかなと思います
(あ~ちゃんは「物語なPerfume」を愛でるのも好きなのでしょうが)
  • 2009-05-25
  • ジャガー
  • URL
  • 編集

[C231]

武道館のテーマソングであった「Dream Fighter」の次が「パーフェクトスター・パーフェクトスタイル」だったのもカッコよかったですね。あれは終わったことですよって感じで。
白Perfumeに倒される黒Perfumeが、最初武道館オープニング衣装を着てたのもあからさまで良かった。
「あなた達の指図は受けない!!」

Perfumeはブレずに次に行ってると思います。
私はマジ代々木で震えましたよ。
  • 2009-05-25
  • まつき
  • URL
  • 編集

[C233]

見た!
これは長澤まさみではありません!
いいかげんにして下さい!

[C234] 正直少しうっとうしいです

どんな物語が、葛藤があろうとも
公の面前で積極的に泣く女性をあまり見たくありませんし
正直あまり信用していません....

Perfumeの音楽のファンでいたいだけなのですが
それ以外の感情を煽られてるようで少し正直うっとうしいです
  • 2009-05-27
  • 空白
  • URL
  • 編集

[C235] むしろ結果

「物語」はむしろプチブレイクした結果の産物だとは思いますが、その後のブレイクには多少は貢献しているようにおもいます。
実際、物語を追ってさらに妄想で深みにはまる人もいるわけなんで。日本人はなんだかんだ言っても浪花節が大好きですからね。
「物語の先がある」という言葉には大賛成であります。

[C240] こういう自称ファンが癌

>>227
それはお前の好みが歌謡曲ってだけ。
あれは構成が洋楽だからね。
  • 2010-03-17
  • 空白
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

芸能証券

プロフィール

キド

書いてるの:キド
ここは、木村カエラと掟ポルシェと宇多丸とミドリとBase Ball Bear小出と凛として時雨ピエール中野とダイノジ大谷と田上よしえとSPECIAL OTHERSと下井草秀と菊地成孔と亀田誠治と松本亀吉と大谷能生と佐々木敦と辛酸なめ子とプロレスラー佐藤光留と久保ミツロウと羽生生純とばらスィーと東村アキコと深町秋生とYoutubeとスペイン人とニコニコ動画とアイマスMADとAC公共広告機構とセガトイズとマンガ喫茶自遊空間と任天堂伝説のスタフィーとパッパラー河合と桃井はる子と中田ヤスタカと木の子とサブカルとアイオタと最古参と古々参と古参と新古参と新参と新新参とシェルターとニーツオルグネットラジオと彼女ら自身の実力と魅力のおかげで売れた、Perfumeのファンサイトです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

