Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
http://hyperf.blog84.fc2.com/tb.php/337-09884f63

-件のトラックバック

[T29] -

管理人の承認後に表示されます
  • 2013-12-13

-件のコメント

[C241]

ウルトラソウルや上の歯は賛否両論あるところなのでなんとも言いがたいのですが、もしあれが無いと全体にロキノン的・非POP的方向に振れすぎてしまいそうな気もしますね。言ってみれば「モデル的側面のない木村カエラ」というかチャットモンチー化というか。

意味不明なコメントですみません。

[C242]

んー、あのMC部分が、おっしゃっているPOPさを担っていたりロキノン的とされる部分を遠ざけているかと言われれば僕はそうではないと思いますね。あのMCが世間的に許容しうるPerfumeからひとつもずれていないですし、「っていう」みたいな態度で受け取られている(客も「っていう」態度で受け答える)姿は往々にして見受けられましたから。
あのMCに代表される、安易な親切さや安易なわかりやすさを遠ざけるという選択は確かに(POPさというものにわかりやすさが含まれているならば)非POPの方向に行くものだと思います。ですけど、今のMC含めた公演全体の、POP・非POPの間の立ち位置がそもそも良いか(好きか)と問われれば僕はそうではないと思っています。
  • 2010-08-08
  • キド
  • URL
  • 編集

[C243] MCがマンネリ化しているのは確か。

正直、借り物のMCは、もう聴き飽きたというのはある。
パクってやるにしても定番に逃げず、新しい事やればいいのになと思う。
曲にしても毎回音をいじってREMIXして欲しいと思っている。
若い子に多くを求め過ぎかw 金もかかるし。

  • 2010-08-14
  • Tora1014
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

大丈夫、頑張れるよ

彼女らの今のマインドは「挑戦」であり、「崖っぷち」なのだそうだ。なんだかなーと思う。僕らが彼女らを好きなのは別に崖っぷちだったからでも、挑戦的であったからでもなくて、ただ面白かったからだ。それが結果、その当時としては挑戦的であっただけなのだと思う。主従が逆転している。し、崖っぷちであるならば、あの定番になってしまったウルトラソウルとか上の歯とかやるアレは、熱狂的なファンへのある程度の盛り上がりと、その蚊帳の外にいるファンの興ざめが約束された、完全なるMC上の怠惰に他ならないと思うからやめて欲しい。あれは初回アドリブでやったから面白かっただけで、SE用意してまでやることではないと思う。定型化された盛り上がりは「挑戦」(や「面白さ」)とは対極にあるもののはずだ。そういう行動と言葉のちぐはぐさを抱いてしまうので「なんだかなー」と思ってしまうのだ。僕はまた一見の客を根こそぎ「面白さ」でファンにしていく獰猛なPerfumeが見たいだけなんだけどな。そこに自身を追い込むような態度とそれを表明することが是とされる雰囲気は必要ではなくて、彼女らがいろいろなものを抱えつつもそれでも生放送で中指たてるような、そして中指立てたあとに反省して別の手で中指を押さえるような希有なバランス感覚の上になりたつ、自身のグッズを指してボッタクリと言える(それにしても今回の夏フェス用のグッズもひどいね)ような普通に自由なライブがあれば十分なんですよ。結果それがいつでも挑戦的で崖っぷちで、何より面白かったんだから。今以上自分を追い込むようにしなければならないと思うという趣旨の言葉が、心配になるくらい日に日に痩せていく西脇さんの口から出ること(Perfumeとしてそのような趣旨の発言をすることがプラスであると計算され、半ば強制されていること)事態、やはり悲しいことだと思う。それにしてもPerfumeについて考え、言葉にすることがこんなにも辛くなったのはいつからだろうか。ファンを続けるっていうのはつらいんだなーって骨身にしみて感じていた半年ほど、でした。
スポンサーサイト
http://hyperf.blog84.fc2.com/tb.php/337-09884f63

1件のトラックバック

[T29] -

管理人の承認後に表示されます
  • 2013-12-13

3件のコメント

[C241]

ウルトラソウルや上の歯は賛否両論あるところなのでなんとも言いがたいのですが、もしあれが無いと全体にロキノン的・非POP的方向に振れすぎてしまいそうな気もしますね。言ってみれば「モデル的側面のない木村カエラ」というかチャットモンチー化というか。

意味不明なコメントですみません。

[C242]

んー、あのMC部分が、おっしゃっているPOPさを担っていたりロキノン的とされる部分を遠ざけているかと言われれば僕はそうではないと思いますね。あのMCが世間的に許容しうるPerfumeからひとつもずれていないですし、「っていう」みたいな態度で受け取られている(客も「っていう」態度で受け答える)姿は往々にして見受けられましたから。
あのMCに代表される、安易な親切さや安易なわかりやすさを遠ざけるという選択は確かに(POPさというものにわかりやすさが含まれているならば)非POPの方向に行くものだと思います。ですけど、今のMC含めた公演全体の、POP・非POPの間の立ち位置がそもそも良いか(好きか)と問われれば僕はそうではないと思っています。
  • 2010-08-08
  • キド
  • URL
  • 編集

[C243] MCがマンネリ化しているのは確か。

正直、借り物のMCは、もう聴き飽きたというのはある。
パクってやるにしても定番に逃げず、新しい事やればいいのになと思う。
曲にしても毎回音をいじってREMIXして欲しいと思っている。
若い子に多くを求め過ぎかw 金もかかるし。

  • 2010-08-14
  • Tora1014
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

芸能証券

プロフィール

キド

書いてるの:キド
ここは、木村カエラと掟ポルシェと宇多丸とミドリとBase Ball Bear小出と凛として時雨ピエール中野とダイノジ大谷と田上よしえとSPECIAL OTHERSと下井草秀と菊地成孔と亀田誠治と松本亀吉と大谷能生と佐々木敦と辛酸なめ子とプロレスラー佐藤光留と久保ミツロウと羽生生純とばらスィーと東村アキコと深町秋生とYoutubeとスペイン人とニコニコ動画とアイマスMADとAC公共広告機構とセガトイズとマンガ喫茶自遊空間と任天堂伝説のスタフィーとパッパラー河合と桃井はる子と中田ヤスタカと木の子とサブカルとアイオタと最古参と古々参と古参と新古参と新参と新新参とシェルターとニーツオルグネットラジオと彼女ら自身の実力と魅力のおかげで売れた、Perfumeのファンサイトです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。