Entries


http://hyperf.blog84.fc2.com/tb.php/46-0f13b868

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

洗練

http://d.hatena.ne.jp/magma890/20070104#p2
magma890さんが返答を書いて下さった。とても嬉しい。自分の言いたいことがまとまらないけど、このままその返答という形で書いてみます。
そもそも前回magma890さんの返答に洗練云々のことを書いたのはmagma890さんがこのように書いていたのを見て、ちょっと引っかかっていたからなんです。
http://d.hatena.ne.jp/magma890/20061220#1166542056

アイドルポップスであることを完全に捨て去ったが故にパーフェクトアイドル!!!!

これを読んだときに個人的にとても悲しくなったんです。それは自分がアイドルポップスが好きだということもあります。(さいとうさんが言うように、声というのはあるにはあるけれど、自分はそれだけじゃなくて、抽象的な言い方しかできないけれど、キラッキラして華やかでそして虚構的多幸感に溢れた曲といった感じ)けれど、Perfumeは楽曲的にアイドルであることを捨てたのだな、とやはり一様にみんなが感じたことを客観的に第三者から再認識させられた文章でもあったからです。
PerfumeのステージングやMC、かわいさ、そして曲。全てが僕はアイドルシーンだけでなく日本のJ-POPと言われるシーン全体においてレベルが高いものだと確信していますし、じゃないとこんなサイトやるほど好きになってません。だから、magma890さんがおっしゃっている「エンターテイメント性」や「アイドル嗜好を持たない人にも訴求する普遍性」など全て肯定するものです。自分もそういうことが言えるPerfumeだと思いますし、そういう多面的な魅力こそがPerfumeの真髄だとすら思っています。そして、だからこそのあのカオスな多種多様なタイプの人間が交差するライブ空間とファン層が出来つつあるのだと思います。
ただ、自分があそこで洗練という言葉と絡めて「楽曲的には」と強調したのは、自分にとっての魅力の一つであった、アイドル楽曲「も」歌うPerfumeという魅力が無くなってしまうことに対する危惧というか、悲しさというか、戸惑いみたいなものなのです。
magma890さんと自分が感じている、普遍性・多面性を持つPerfumeの素晴らしさというのは読む限り一緒だと思うということは先ほども書きました。そのPerfumeという多面体をどの方向から見ているのかという違いしかないと思います。
ただ、多面体であるが故にmagma890さん側からは見えなかった(と書かせていただきます。これは嗜好の話ですからそれを感じれないことがいいとか悪いとかでは無いという前提で書きます。というか、そんなにいっぱい魅力があることがすごいんだよ!)『アイドル的楽曲も歌うPerfume』という自分にとっての多面性の一つの要素が無くなることに対する違和感を表現したかったのです。
多面性がPerfumeの魅力であるならばその多面性の一つ(その一つが「アイドル性」という、とても歪でやっかいな形をしているとしても)をそぎ落とさず磨いて内包して「洗練」していくPerfumeを自分は望んでいたのです。(ですから、メジャー三部作のあとに『パーフェクトスター・パーフェクトスタイル』を聞いたときには狂喜しました。)
あの文は一般論でもなんでもなくて、個人的な思いを書いただけだったんです。
これから、とてもかっこいいパフォーマンスをするMCも面白い、かわいい三人組の「ユニット」があって、曲がとてもいいんだよ!っていうファンもどんどん出てくるでしょうし、『エンターテイメントとして受け入れやすく、綺麗にまとまっていく』彼女らの方が、「アイドル性」が無いが故に魅力足りえる人からすれば『巻き込める人が多くなる』と言えるかもしれません。(個人的には一ファンが売り上げとかを予想するのはあまり好きではないです。しかし、先日ガールズボックスを見てアイドルシーンの先細り加減を痛感したのも事実。露出も多く七年間もやっているdreamですらステラボール満員程度なのだから。)
ですが、そのようなファンが熱狂しているPerfumeを見て聴いて、「自分が」盛り上がれるかどうか、そのそぎ落とされたPerfumeを好きになれるかどうかが、今の自分には分からないのです。magma890さんに対して、こういうファンもいるんだよ!ってことを言いたかった。ということかもしれません。

あー、すげえ回りくどい好きななり方な。つーかまだ新曲が一曲出ただけなのにこんなに考える必要ないじゃん!こんなに考えてたら禿げるよ!全部杞憂に終わって欲しいよ!21日楽しみですね!
http://hyperf.blog84.fc2.com/tb.php/46-0f13b868

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

芸能証券

プロフィール

書いてるの:キド
ここは、木村カエラと掟ポルシェと宇多丸とミドリとBase Ball Bear小出と凛として時雨ピエール中野とダイノジ大谷と田上よしえとSPECIAL OTHERSと下井草秀と菊地成孔と亀田誠治と松本亀吉と大谷能生と佐々木敦と辛酸なめ子とプロレスラー佐藤光留と久保ミツロウと羽生生純とばらスィーと東村アキコと深町秋生とYoutubeとスペイン人とニコニコ動画とアイマスMADとAC公共広告機構とセガトイズとマンガ喫茶自遊空間と任天堂伝説のスタフィーとパッパラー河合と桃井はる子と中田ヤスタカと木の子とサブカルとアイオタと最古参と古々参と古参と新古参と新参と新新参とシェルターとニーツオルグネットラジオと彼女ら自身の実力と魅力のおかげで売れた、Perfumeのファンサイトです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

